ページ

2012年9月16日日曜日

PCケースのキャスターはダイソーで決まり!

自作PCのケースZALMAN Z9Plusにキャスターを装着してみました。


ミドルタワーやフルタワーのPCケースをいちいち動かすのはかなり面倒だと思います。

でも、PC自作が好きな人は大体意味もなく、PCを引っ張り出してはいろいろいじってしまうのではないでしょうか?

自分はいつもそんな感じなのですが、常々キャスターつけたらすごい楽だなぁと思っていました。

板とキャスター部分を買ってきて自作しようと思っていたのですが、いかんせん加工がめんどくさそうなのと、どうせなら底面吸気の効率を上げるために、スノコ状にしたいなと思ったりしていて手を出さなかった。

次に思いついたのは、メタルラックの天板にキャスターをつける方法ですが、こちらは、天板とキャスター意外にどうしても棒を取り付けねばならず値段が高くなってしまうのと、サイズも規格が決まっているためぴったりの大きさのものがなくて断念しました。

そしたら、なんとすばらしいものがありました!

しかもダイソーに!


19センチ四方の多目的キャスター!!!

1個200円なので、2個で計400円です。

フレームだけなので、底面吸気のケースもOK。
このほかにも26×15cmや、22×22cmといったラインナップがありPCケースのサイズに合わせて使えそうですww


早速、ZALMAN Z9Plusに装着してみたところ


超ぴったりwww


Z9Plusのもともとの足と、買ってきたキャスターの穴が開いている位置が完璧にはまり、特別な固定を行わず乗っけただけで抜群の安定性を獲得することに成功しました!

スーパーのカートみたいにぐるぐる回しても、ぐらつきもしませんww

こちらが前部分、横幅ぴったりでした。


後ろです。前と同様ぴったんこ。


接着剤や、両面テープなどの固定をせずにぴったりくっついてます。

ラグの上に置くとこんな感じで、本体下部には2cm強の隙間ができます。



毛の長いラグの上でもバッチリ底面吸気が行えそうです。

さあ、PC自作erの皆様、ダイソーに走りましょうww

0 件のコメント:

コメントを投稿